密かに全勝狙い

うどんは週2回くらい

あらゆるスタートアップ/ベンチャー企業には決して他人ごとではない話。

kazuna.li

「御社の経営体力にも不安はあります」

これは僕がPM/営業時代に何度か商談中に言われた言葉で、今でもフロントメンバーはたまに商談で聞いていると思う。 弊社って実際ひいき目なしにすばらしいユーザー基盤を持っているのだけど、(特に大きな)ユーザーは選定の段階でかならず弊社の経営体力に不安を感じていて、それでもいろいろな要因、将来的な期待も含めて判断してサービスを買ってくれている。 サービス提供者としては、このことを強くを認識して、それに答える意識、努力をしていく義務がある。 決してネガティブな話ではなく、それほどそのサービスが自社に与えるポジティブな影響を期待していてくれているということであって、競合によっぽど背後に巨大な資本力を持つサービスはあるにも関わらず選んでくれているのは素晴らしいことだし、その期待に対して責任を持って応えていきたい。