読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

密かに全勝狙い

うどんは週2回くらい

JIRA Portfolio でカンバンプロジェクトの管理をはじめる

この記事は、Atlassian User Group Tokyo Advent Calendar 2016 21日目の記事です。 qiita.com -- 恒久的な機能改善・メンテナンスが必要となるサービスにおいての究極は、ユーザーに対してより高い価値をデイリーでデリバリ することです。 私はこれに最も…

発表資料公開しました。-- カンバン基本の基 - 社内ランチ勉強会発表資料

弊社では毎週だいたい水曜日のランチタイム、任意参加でランチ勉強会をやっているのですが、10月12日は私の会でした。 ということで最近すっかりご執心のカンバンについて発表したので Speaker Deck で公開しておきました。 (公開用)カンバン基本の基 - 社…

プロジェクトに正しくセーフティ(保険)を乗せるための考え方

プロジェクトの開始時に余裕をもったスケジュールをたてたのにも関わらず、 気づけばいつも崖っぷち、もしくはもう崖から落ちてしまっているといった経験はプロジェクトに関わる人ならよく見かける光景だと思います。せっかく顧客やプロダクトオーナーなどの…

あらゆるスタートアップ/ベンチャー企業には決して他人ごとではない話。 頑張ってるスタートアップだけじゃなくてトンヅラしたスタートアップまでフォローしいてほしい話kazuna.li 「御社の経営体力にも不安はあります」 これは僕がPM/営業時代に何度か商談…

退職者が出た場合の JIRA アカウントの無効化

残念ながら退職者が出てしまった場合、退職者が利用していた JIRA のアカウントを無効化する必要がある。 JIRAでは、その場合アカウントを削除するのではなく、アカウントの JIRA へのアクセス権を剥奪することで対応する。 アカウント毎の JIRA へのアクセ…

エンタープライズソフトウェア企業は文化で組織する。(『隠れた人材価値』より)

先日東京でお会いした方の紹介で、『隠れた人材価値―高業績を続ける組織の秘密 (Harvard Business School Press)』を読んだ。 隠れた人材価値―高業績を続ける組織の秘密 (Harvard Business School Press)作者: チャールズオライリー,ジェフリーフェファー,長…

アトラシアン社のセミナーに参加しました

9月26日に、東京は八重洲にてアトラシアン社のセミナーが開催され、社命にて参加した。 参加したのは以下の2つのセミナー。 JIRA + JIRA Service Desk イベントのセッション資料と動画 #JiraServiceDesk Getting Git Right 〜 きっとできる Git 〜 世界ツア…

クリエイティブ人事(曽山哲人,金井 壽宏 著)、読了。

先日お会いした方に紹介頂き、『クリエイティブ人事 / 曽山哲人,金井 壽宏』を読んだ。 サイバーエージェントの人事本部長の曽山さんと、組織論などで著名な金井教授の共著となっており、 体裁としては対談とされているものの、実際は曽山さんの人事としての…